
viento del norte blog

札幌でアニソン&サブカル系イベントでDJとVJをしているtakayuki@jpのデジタルガジェット関連とか覚え書きとか。

100均で見つけた便利アイテム(タッチペン編)

※こちらの記事はv-d-n.netの2015年7月11日のものの移設版です。

 

100均のスマートフォングッズも進化してきて、クオリティはもちろん家電量販店には無いようなアイディア商品も出てくるようになりました。

ダイソー、セリア、キャンドゥから良さそうなタッチペンを1個づつピックアップしてみました

 

まずはダイソーから「タッチペン&二色ボールペン」

f:id:takayuki_jp:20161206195419j:plain

ようやく100均でも滑りが良い導電繊維タイプのタッチペンが売られるようになりました。

 

しかも2色ボールペンタイプです。

f:id:takayuki_jp:20161206195459j:plain

先は固めですが、導電繊維タイプであればゴム(シリコン?)タイプみたいにコーティングが剥がれてすぐ使い物にならない・・・なんていうことも無さそうです。

ガラスフィルム上からでも使えますが、使用機種の個体差によってはガラスだと厳しいかも?

赤黒2色のどちらが出ているか判別しにくいですが、赤は使わないのでペン軸ごと抜き取ってしまえば問題なし。

ペンを上下逆にしてタッチペン部分を使うタイプでクリップ部分が当たって使いにくいので、

キャップタイプで上下入れ替えられるともっと良いのですが・・・

f:id:takayuki_jp:20161206195618j:plain

ボールペンが不要でタッチペンだけでいい場合は、セリア「なめらかタッチペン」がおすすめ。

ペン先が若干太めですが、ダイソーのものより軽いタッチでも反応が良いです。

 

f:id:takayuki_jp:20161206195839j:plain

お次はキャンドゥの「スマートフォンスタンド機能付きタッチペン」です。

タッチペンとしては滑りは悪いはペン先外れるはで最悪なんですが、

スマートフォンのイヤホンジャックを利用してスタンドとして使えるので、横向きで動画を見るときなどに便利です。

f:id:takayuki_jp:20161206195952j:plainf:id:takayuki_jp:20161206195957j:plain

もちろんイヤホンジャックは埋まってしまうのでイヤホンは使えないですが、音はスピーカーからかbluetoothイヤホンを使うのであれば大丈夫ですね。

他にも100均には便利グッズがたくさんあるので探してみるといいかもですね。